「平和と演劇の集い」に寄せられた感想より(一部を抜粋させて掲載しています)

                                             TOPに戻る



◆ BRBのコンサート、参加型で大変良かった。一人ひとりの戦争や平和の係わりを見つめる話が良かった。

◆ はじめから終わりまでみ〜んな良かった。いろんな平和活動に参加したり、応援したりして来ましたが、もっともっとこれからも熱い思いを持って続けていきたいと思わされた。



◆ 毎年みんなで平和を考えるのも、いいなと思いました。考えるし、楽しいし、みんなで一緒になる、いい会がしたいなと思いました。

◆ 今回は文化座さんだったので、次回は別の劇団のものに参加してみたい。

◆ こういう会に初めて出席して非常に楽しく感激しました。

◆ BRBが良かった。元気をもらいました。BRBのステージをみていて若い人たちが関心をもつきっかけをどのようにつくるかが課題だなと思いました。

◆ シニアの会の方のアンサンブルがよくまとまっていてすばらしかったです。

◆ 若手の4人の俳優さんが率直に自分の考えを話しながら歌と演奏をされたことで、とても身近に感じられ、とても楽しかったです。佐々木愛さんの人柄と考え方にも触れられたこと、沖縄の事が少し深められたことも良かったです。

◆ みなさん声がとても良かった。

◆ 毎秋にこの種の催しをつくったらなんと楽しいことだろう。

◆ 沖縄の悲しみが伝わってくる音楽、皆様のお話でした。例会が楽しみです。沖縄の苦しみは今も続いていると感じました。今日は参加できて良かったです。

◆ BRBはもちろん、シニアの方の出演、スライド、すばらしかったです。神戸演鑑の底力を感じました。

◆ BRBの演奏と歌が素晴らしかったです。知らなかった、知らないことを知っていくことは大切だと思います。

◆ BRBのメンバーのこと、詳しく知って楽しかった。若い人たちと戦争体験者との交流がとても大切と思った。また、本当に我々の気づかないうち、差別も自分に関係ないと過ごしていることにギクッとした。

◆ 沖縄を身近にするためにBIGINの歌を若い人達に広げる活動は素晴らしいと思います。テンポの良い曲の中に、悲しみ、歴史が語られる詩が好きです。

◆ 近年、日本の中に差別とかザラザラした感情が拡がっていると感じています。演劇は人間を描き、命を尊ぶ芸術と思っています。もっと拡げたいです。

◆ BRBの音楽・トーク、シニア、心に残る例会、すべて良かった。大満足です。

◆ 初めての企画とっても良かった。

◆ 若い俳優さん達の熱意が伝わってきてよかったです。

◆ BRBの歌と演奏がとても良かったです。また聞きたいです!

◆ BRBの歌と演奏が良かったです。スライドがとてもまとまっていて良かったです。

◆ 歌、朗読、あたたかく、はっきりしていて良かった。よく練られた企画だなと思いました。

◆ 生バンドでとても良かった。



◆ 私の友達であり、演鑑に入ってほしいと思っている人が来てくれたのが嬉しかった。彼女は、私たちの朗読も熱心に聞いてくれ、実行委員会の「心に残る作品とセリフ」も良かったし、文化座琉球バンドも楽しんでくれた。さらに佐々木愛さんの挨拶も。歌声コ−ナ−のときも率先して歌ってくれた。

◆ スライドの企画構成その出来栄えに敬服しました。日常的志しからしか生まれ得ないものだとつくづく思います。BRBに絶対負けてなかった。観続けてきたことへの自負と幸福を強く感じるものでした。

◆ 企画の良さは勿論ですが、シニアの会の朗読劇を初め、皆さんがどれほど練習を重ねられたかと思うと、頭が下がりました。

◆ 遠路はるばる夜通し運転で来神され、佐々木愛さんの目の前での演奏に、お疲れと緊張の中、BRB4人の皆さん、文化座の沖縄・平和への思い、歌詞の解説のお話も聞けて、とてもよかった。普段の集まりにあまり参加していない会員が参加し、笑顔になり、一緒に盛り上がり、平和への思いを馳せたりしたのはうれしい。

◆ 何かみんなの心が一つになっていて、気持ちのよい会でした。BRBによって沖縄のすてきな歌がたくさん演奏され聴いたことのある曲でも歌詞がよくわかり、曲についてのお話もていねいにしてくださったので、さらによかったです。演奏上手だったし緊張感がよく伝わってくるライブならではの楽しさが満載でした。